THの早上げをしても大丈夫な人の条件

クラクラをプレイしていているとどうしても気になるのがタウンホールのレベルです。タウンホールのレベルが上がれば上がるほど、強力な防衛施設が使えたり、ユニットが大きく成長するアップグレードができたりします。

同じクランのメンバーが巨大クロスボウとかインフェルノタワーなんかを持っていると羨ましくて早くタウンホールを上げたくなりますよね。

一般的にタウンホールの早上げはやらない方がいいという事になっていますし、基本的にはそうだと思います。

でも、あるいくつかの条件を満たす人の場合には、早上げをしても全く問題無いと思います。むしろ、早上げをした方がいいのではないかと思います。

その条件というのは、以下のようなものです。

特に「世界ランカーを本気で目指している人」の場合には、むしろ早上げをした方がいいのではないかと思います。

さきほどの条件について、これから1つずつ丁寧に理由を説明していきたいと思います。

また、タウンホール早上げ論について私が思う所をいろいろと書いていますので、タウンホールの早上げをしようと検討している人は、最後まで読んでいただければ少しは参考になるかと思います。

タウンホール早上げって結局どうなの?

まず一般論として、タウンホールを早上げするのは良くないという意見が多いですよね。

その理由はいろいろとありますが、主なものはだいたい以下のようなものです。

おそらくタウンホールを早上げするデメリットというのは、これくらいだと思います。

タウンホールの補正やクラン対戦でのマッチングについては、他のブログやサイトで既にたくさん取り上げられている話ですので、ここでは省略します。

反対に私が考える早上げのメリットとしては、兵舎のアップグレードによって強力なユニットが使えるようになる事とアーチャークィーンやバーバリアンキングなどのヒーローが使えるようになって攻撃力が格段に上がる事だと思います。

インフェルノタワーや巨大クロスボウなどの強い防衛施設が建設できるようになったり、既存の施設をアップグレードする事ができるようになって防衛力が上がるのも大きなメリットですが、それは攻撃力が増加する事に比べると少し重要性は低くなります。

最も最悪な早上げのパターンは、防衛施設が育っていないだけでなく、攻撃によく使用する主なユニットのレベルが低い事です。

タウンホールが上がると格下には補正がかかりますので、まともに資源を獲得できる相手は、1つ下、同格、1つ上という3種類です。

TH10に早上げした場合は、TH9かTH10の2つに限られてしまいますのでさらに資源獲得相手は少なくなって深刻です。

逆に言えば、ユニットの強化とアーミーキャンプのアップグレードさえできていれば、攻撃力に関しては全く問題ないという事になります。

カンストしているタウンホールと同程度の攻撃力さえ確保できれば、資源の獲得やクラン対戦での星獲得には困らないという事です。

もちろん、その人に基本的な攻撃テクニックが備わっているのが前提ですよ。

主要なユニットのアップグレードくらいであれば、タウンホールをアップグレードした後すぐに、少し課金すれば何とかなります。

次に問題は防衛です。防衛施設が育っていなければ、せっかく獲得した資源を守る事ができません。

ユニットの訓練をしている間の時間にログアウトする人の場合は、特に資源が貯まりません。

タウンホールのレベルが上がるにつれて、施設の建設やアップグレードに必要になる資源の量が増えます。TH9とかTH10になると300万とか500万とか必要になります。

必要とされる資源の量まで貯まる直前が一番襲われやすい状態です。ログアウトした瞬間に誰かに攻撃されているという事も多々有ります。

防衛施設のレベルが低いと守りきれませので、上限いっぱいまで全部略奪されるという事になります。

1回攻撃して10万資源を稼いで、攻撃されて15万奪われるという事になって、いつまでたっても資源を貯まらないし、施設やユニットのアップグレードもできないという悪循環に入ります。

施設のアップグレードや研究に必要な資源を一気に貯めてしまうためのまとまった時間が取れない人は早上げは絶対にしない方がいいでしょう。

防衛施設が低い場合には、できる限りログアントしない事が大切になります。ログアウトしなければ、その間は敵から攻撃される事はありませんので、防衛施設のレベルが低くても問題ありません。

または、まとまった時間を確保して、300万とか500万とかを一気に獲得して、すぐにアップグレードして資源を限りなくゼロに近い状態にしてからログアウトする事です。

兵舎と呪文工場をブーストして、2時間ぶっ続けで資源狩りをすれば数百万のゴールドとエリクサー、1万くらいのダークエリクサーくらいは稼げます。

資源のない村は、リベンジなど特殊な場合を除いて攻められにくいですし、攻められたとしても奪われるものが無いので痛くもかゆくもありませんよね。

ということで、少しごちゃごちゃしてきたのでまとめると、資源狩りを効率よくするために、ユニットのアップグレードなどに少し課金できる人、兵舎や呪文工場のブーストに少し課金できる人、ある程度まとまった時間ログイン状態を継続できて、アップグレードに必要な資金を一気に貯めてしまう時間が確保できる人の場合は早上げしても大丈夫だと思います。

また、世界ランカーを本気で目指す人の場合は、特に早上げをすべきだと思います。

世界ランカーを目指すためには、GoWiPeやGoWiWiなどの技術を徹底的に磨かなければなりません。いくらジャイヒーがうまくてもドラゴンラッシュがうまくても世界ランカーにはなれません。

でも、タウンホールが低いとネクロマンサーやアーチャークィーンが使えないから、それらの練習ができないし、それらのスキルが上達しません

これは本当に時間の無駄だと思います。

できる限り早く世界ランカーがよく使う編成と同じものを使える状態にして、それらを何回も何回も練習して使いこなせるようにならなければならないのです。

そのためにはどうしてもタウンホールを上げなければならないのです。

ここまでいろいろ考えていて分かることは、タウンホールの早上げをしてもいいかどうかは、その人のライフスタイルやクラッシュオブクランのプレイスタイルによっと異なるという事です。

決して全ての人にとってタウンホールの早上げがダメという事ではないはずです。

仕事が忙しくて、1日に数回だけ細切れに攻撃するという人であれば、絶対に早上げはしてはいけないでしょう。

反対に、時間がたっぷりあって、世界ランカーを目指し、かなりまとまった時間ログインを継続できて、ある程度の課金もできるという人は早上げをしても大丈夫ということです。

ページTOPへ