クリスタルリーグはダークエリクサー稼ぎに最高のトロフィー帯

TH9に上げてから3日でクリスタルリーグに到達しました。

とりあえずタウンホール9に上げてすぐに、兵舎、呪文工場、ヒーローをブーストしてエリクサーを稼ぎまくってバーバリアンをLv6、アーチャーをLv6、ジャイアントをLv6に上げました。

また、ダークエリクサーを稼いでアーチャークイーンを特殊能力が使えるレベル5まで上げました。

ユニットもヒーローもアップグレードを開始して、すぐにエメラルドを使って時間短縮。せっかちな性格なので、とても10日なんて待てません。

合計で35日くらいの短縮なので4000弱くらいのエメラルドを使ったと思います。

その代わりユニットが大幅に強化されたので、資源狩りの効率が一気に向上しました。

おそらく35日くらいの時間短縮で、エメラルドを使わない人の数ヶ月分の稼ぎを数日で稼げるようになったと思います。

というのもバーバリアン、アーチャー、ジャイアントの3つがレベル6になり、アーチャークイーンが浸かるようになるた事で、クリスタルリーグで楽に戦えるようになります。

ホグライダーを組み込んだりいろんな編成で試してみたのですが、結局以下のようなユニット編成を中心にして戦う事で、クリスタルリーグでも安定して勝ち続ける事ができています。

合計コストは、エリクサーが79,100、ダークエリクサーが126です。

1回の戦闘でけっこうなコストがかかりますが、クリスタルリーグでは勝利報酬が大きいので、十分に黒字になります。

具体的には、クリスタルリーグの勝利報酬は以下の通りです。順番にゴールド、エリクサー、ダークエリクサーです。

ご覧の通り、クリスタルリーグからは勝利ボーナスにダークエリクサーがもらえるようになります。

私の場合は今クリスタルリーグ2でウロウロしていますので、戦闘で3万のエリクサーと26のダークエリクサーを略奪すれば勝利ボーナスを漏れると黒字という事になります。

これはクリスタルリーグですと楽勝です。実際に記録を取って計算したわけではないので、感覚値になりますが、だいたい平均してゴールド15万、エリクサー10万、ダークエリクサー1000くらいはみんな持っています。

時々、遭遇する放置村だとゴールドとエリクサーをそれぞれ40万、ダークエリクサーを3000とか奪うことができます。

↓放置村から大量の資源を抜き取った動画です。ダークエリクサーがちょっと少ないですが、多い時には3000以上奪う事も可能です。

うまく7割くらい奪うことに成功すればゴールドとエリクサーが15万くらい、ダークエリクサーが1000くらい黒字になります。

しかも、ほとんどの村からこれくらい抜けますので、攻める村を探す検索時間や検索コストがあまりかからないのもクリスタルリーグのメリットです。

エメラルドを使えるのであれば兵舎とヒーローをブーストすればガンガン資源を集める事ができます。特にアーチャークイーンのブーストはかなり効果的です。エメラルド10を使ってアチャクイだけブーストするだけでも資源狩りが格段にやりやすくなります。

ここまで簡単に書きましたが、そうはいってもある程度のコツは必要になります。そこで私自身が実践しているクリスタルリーグで効率よく稼ぐコツをこれから紹介します。

巨大クロスボウはOK。インフェルノタワーはNG。

クリスタルリーグで対戦するのはほとんどがタウンホール9と10です。

絶対に避けなければならないのは、タウンホール10でインフェルノタワーがある村です。

さきほど紹介したユニット編成では、インフェルノタワーがある村の場合、資源を大量に稼げる中央まで侵入するのはさすがに難しいです。

ですから、狙うのはタウンホール9です。

タウンホール9で、巨大クロスボウが無くて、ヒーローが不在の場合は超ラッキーです。80%以上破壊する事が可能なので、ほぼ全部資源を抜き取る事ができます。

巨大クロスボウがある場合は少し気をつけなければなりません。

もし、黒ジャイが使えるようになっているのであれば、8体くらいを盾にして一方向から集中的に攻めれば中央まで突破して50%破壊が可能です。

6割〜8割くらいの資源を奪う事ができます。

まだユニットのアップグレードが進んでいなくて黒ジャイが使えない場合には、巨大クロスボウが設置してある村は避けるべきだと思います。盾役のジャイアントがいなくなった後は、あっという間にやられてしまいます。

ババ、アチャ、ジャイの3つがレベル6になっているのと、レベル5以下なのではクリスタルリーグで楽に安定して勝ち続ける事ができるかどうかに決定的な違いがでます。

だからこそ、タウンホール9にしたら最優先でバーバリアン、アーチャー、ジャイアントをすぐにレベル6にした方がいいんですね。

レベル6になっていれば、膨大な勝利ボーナスが獲得できるクリスタルリーグで比較的楽に勝ち続ける事ができるのに対し、レベル5以下までしか育っていない場合には、クリスタルリーグで勝ち続けようと思うと、かなり時間をかけて村の選別をしなければなりません。

ブーストは2時間ですので、その2時間の間にどれだけ回転を上げて攻撃するかで、獲得できる資源の量が変わってきます。勝てる村を探すのに時間がかかるのでおそらく同じ時間で3倍くらい差が出ると思います。

攻める村を検索する時間とゴールドの検索コストは本当に馬鹿にならないんですね。

できれば、バーバリアン、アーチャー、ジャイアントの3つだけはエメラルドを使ってサクッとレベル6にしたい所です。

タウンホール9では、ユニットをアップグレードした時の成長率が異常に高いので、主要ユニットのアップグレードが進んでくると、嘘のように戦いが楽になってきます。

タウンホール9になって一気に攻撃力がアップし、資源狩りの効率が上がってくるので、タウンホール8の時より精神的に楽になった感じがします。

ヒーローのレベル上げに大量のダークエリクサーが必要になりますが、TH8の時よりも楽に貯める事ができるので、そんなに時間はかかりません。

防衛施設に関して言えば、TH8でカンストしておけば、TH9ではほとんど1レベル上げるだけで終わりです。

かなり楽ですね。大変なのは自分がよく使うユニットやヒーローのレベル上げ、壁塗りです。

でも、アーチャークイーンが使えたり、ネクロマンサーが使える事でGoWiWiができたり、TH8の頃に比べて格段に楽しいです。

私の個人的な感想で言えば、タウンホール8が一番長くて辛かったです。

ただ、タウンホール8の時にどれだけ頑張っておいたかで、9に上がった時の楽さが全く異なってきますので、頑張ってTH8はカンストしておく方がいいでしょう。

ページTOPへ