TH10序盤は膨大な量のエリクサーが必要になるぞ!

お久しぶりです。シグマです。最近いろいろとありまして更新ができていませんでした。

今回は、今の自分自身の悩みどころでもあるのですが、TH10へ上げるタイミングやその前に準備しておきたい事について私の考えを書いてみたいと思います。

その前に、少しだけ近況報告です。最近はクラクラのプレイ時間が取れず、しばらくどのクランにも属さず、時々ログインしてポンプから資源を回収するだけという日々が続いていました。

ようやく復活できましたので、また一気に村を成長させながら攻撃の腕を磨いていきます。

さて、私のシグマ村の現在の状況です。

2015年4月30日時点でのシグマ村の状況

ご覧の通り、レゴ壁を全部塗り終える事ができ、火壁を塗り始めている段階です。途中でペースが落ちたので約2ヶ月かかりました。クラクラを初めて約半年でここまでくる事ができました。

ユニットのレベルはこんな感じです。

2015年4月30日時点でのシグマ村のユニットとヒーローレベル

ヒーラーを1レベル、バルキリーを3レベル上げれば、タウンホール9のマックスになります。

あと45日くらいです。

ヒーローはアチャクイがLv20、ババキンもあと1日でLv20となりました。

前回の「タウンホール9の施設とユニットのアップグレード優先順位」で書いたように壁塗りのヒーローのレベル上げに重点を置いているので、まだまだ防衛施設のレベル上げをしないといけません。

おそらくあと2ヶ月以内にヒーローと壁以外のカンストの予定です。

ヒーローと壁のカンストはせずに、ユニットレベルと防衛施設がマックスになった段階でタウンホール10に上げる予定をしています。

私自身タウンホール10に上げるタイミングというのをいろいろと考えてみました。

その中で、タウンホール10に上げる前に、絶対にやっておいた方がいいなと思った事がありますので、それをこれからご紹介します。

タウンホール10に上げるタイミングで悩んでいる人に少しは役に立つと思いますので、最後まで読んでくださいね。

バルキリーのレベルは最大まで上げておこう!

結論から先に書きますが、タウンホール10に上げる前には、ホグライダー、バルキリーの2つは絶対にレベルマックスにしておきましょう。

また、両ヒーローのレベルも最低Lv15以上にはしておいた方がいいと思います。

これができていないのにTH10に上げると絶対に後悔すると思います。逆にこれができていれば、よほどの早上げの場合は別として、TH10になってからも村やユニットの成長スピードはそれほど落ちないと特に困る事はないと思います。

どうしてこのように考えたのかをこれから説明します。

まず、タウンホール10になって最も注意しなければならない事は、タウンホール8から奪える資源の量が補正によって半減するという事です。

したがって資源を稼ぐために攻撃対象となるのは、TH9とTH10、そしてごく一部のTH8(放置村で資源がマックスに近いくらい貯まっている)です。

要するに資源をある程度奪おうと思うと、巨大クロスボウとインフェルノタワーを相手にせざるを得ないわけです。

ということは、ババアチャやBAMのように低コスト編成では事実上資源稼ぎが不可能になります。

ジャイアントやウォールブレイカーなどのちょっとコストがかかるユニットが必要になるので、エリクサーがとにかく貯まりませんよね。

勝利ボーナスと合わせて最低でも10万以上稼がないとエリクサーは永遠に貯まりません。

しかしですよ。タウンホール10に上げてすぐの序盤の頃は、とにかく大量のエリクサーが必要になります。

TH10に上げてから最優先でやらないといけない事は、インフェルノタワーの建設とラボ、呪文工場、アーミーキャンプのアップグレードだと思います。

インフェルノタワーはゴールドで建設できるので、マックスまで貯めておくとか、コツコツ貯めれば何とかなります。

でも、ラボ、呪文工場、アーミーキャンプのアップグレードは全てエリクサーが必要です。

呪文工場をLv5にするのに320万、ラボをLv8にアップグレードするのに400万必要です。

TH10にする前にマックスの800万貯めていたとしても、この2つでほぼ全てエリクサーが無くなります。

アーミーキャンプをLv8にするためには675万のエリクサーx4の合計2,700万のエリクサーが必要です。

さらに、ラボのアップグレードが終わった段階で、ユニットのアップグレードにも着手しなければなりません。

よほど対戦に特化している人でない限り、ユニットのアップグレードの優先順位が高いのは、やっぱり基本5種だと思います。

バーバリアン、アーチャー、ジャイアント、ウォールブレイカー、ゴブリンですね。

これらのアップグレードに必要な資源は、全てエリクサーです。しかも、600万とか700万必要です。

もうお気づきですよね?TH9の時もそうでしたけど、それ以上にTH10の序盤ではエリクサーが必要になるのです。

TH10になってからの成長スピードは、エリクサーをどれだけ効率よく稼げるかにかかっていると言っても過言ではありません。

でも、先ほども書いたとおり、ほんとにTH10に上げたての段階はエリクサーが貯まりません。

エリクサーを大量に稼ぐための方法は3つです。

1つめは、エリクサーポンプをブーストする事です。全てブーストすれば1日に100万くらいたまりますが、毎日やると大量のエメラルドが必要になりますので、あまりおすすめできません。

2つめは、ひたすら放置村を探す事です。これはかなり有効な方法なのですが、放置村はそれほど頻繁に出てくるわけではありませんので、あくまで出てきたらラッキー、ボーナスという位置づけにすぎません。

最後の3つめの方法は、エリクサーをできるだけ使わずに攻撃するという事です。

これが最も安定的にエリクサーを増やす事できる方法です。

エリクサーをできるだけ使わずに、TH9やTH10を50%以上破壊する事ができれば勝利ボーナスと合わせて、こつこつエリクサーを増やしていく事ができます。

この方法は、それほどエリクサーが貯まっていない村(10万くらい)を攻めてもエリクサーが黒字になるので、村の検索時間がほとんどかかりません。

勝利ボーナスと合わせて黒字にする作戦ですので、トロフィー帯はクリスタルリーグ1からマスターリーグ2くらいまでに照準を合わせます。

どうやってエリクサーを使わずにTH9、TH10から星を取るのかと言うと、エリクサーを使わずにダークエリクサーを使うのです。

闇兵舎で作る事ができるユニットを中心に編成を組むのです。

闇兵の中でも、攻撃力が強くて、訓練時間が短いホグライダーとバルキリーが超役立ちます。

ジャイアント、ウォールブレイカーにホグライダーを組み込んだり、ジャイアントの代わりにバルキリーを使うバルキリーラッシュのような編成を使えば、エリクサーを節約しながらTH9をかなり破壊できます。

だから冒頭で書いたように、ホグライダーとバルキリーのレベルをマックスにしておく必要があるのです。

ホグとバルキリーはレベルを上げておけば、本当に強いです。

ジャイアントを盾にして、ホグライダーを投入すれば、奥の方の防衛施設までガンガン破壊してくれます。

バルキリーも、レベル4まで上げればヒットポイントが1,200になってジャイアントの最大レベルであるLv7のHPよりも多いのです。

ジャイアントよりバルキリーの方が体力が多いって、ちょっと以外ですよね。

攻撃力もジャイアントの2倍以上ですし、さらに範囲攻撃ですので、盾役兼防衛施設破壊部隊として超役立ちます。

ヒーリングを1〜2個使えば、TH9なら全壊も可能です。

ヒーローレベルが高ければ高い方がいいのは、言うまでも無いですよね。特にアーチャークィーンのレベル高いと資源稼ぎの効率がかなり上がります。

さきほど、私のユニットレベルを紹介しました。ご覧のとおりバルキリーはレベル1のままです。

対戦でも通常でもほとんど使わないユニットだったので、放置してありました。

でも、TH10になったばかりの段階でエリクサーを節約してエリクサーを貯めやすくするために、最大までレベル上げしてからTH10にしたいと思います。

あと2ヶ月くらいでTH10に上げる予定ですので、実際にこの作戦でやってみて、本当にエリクサーを効率よく貯める事ができるのか後日報告します。

実は今でも、エリクサーを貯めたい時は、ホグライダーを大量に使ってエリクサーを節約していますし、この作戦は概ねうまくいっています。

ジャイアントを先に出して敵の照準がジャイアントに向いている間にジャイの後ろからホグを投入するというやり方です。

このやり方でTH9を全壊した動画を参考に載せておきます。

ジャイを盾にしてのホグラッシュという発想はゴレホグに似ていますよね。

ホグを大量に使うけど、ダークエリクサーもけっこう奪えるので、トータルで考えるとダクエリはちょっと増えるくらいで、減る事はありません。

エリクサーが貯まらないという人は、TH10に上げるタイミングで悩んでいる人は参考にして下さい。

ページTOPへ