裏ホグでTH9から星3をGETする方法

こんにちは。シグマです。

私は現在タウンホール9ですが、クラン対戦で同格から星3を取るのに苦労しています。

TH9のプレイヤーが、クラン対戦で活躍したと評価してもらうためには同格から星3を取ることだと思います。

でも、みなさんもご存知のようにTH9同士の戦いで星3を安定して取り続けるのはけっこう難しいですよね。

GoWiWi、GoWiPe、GoWiWiPe、GoWiVaなどのいわゆるゴーレムとウィザードを使ったGoWi系の攻めは、ラヴァバルなどの空軍に比べて安定して星2は取りやすい戦術です。

TH9で星3を狙える鉄板の編成はいくつかあると思いますが、今回はGoWi系について書きますね。

ゴーレムを使ってタゲ取りができるようになった、サイドカットの技術を覚えた、タイミングよくヒーローを出して中央に侵入させてタウンホールを破壊できるようになった。

これがある程度できれば、自然に50%破壊できている事が多いので、星2は確定です。

でも、ここから100%破壊まで持っていくのが難しい。

多いのがタウンホールを破壊した後に主力部隊が壁にひっかかって、壁を叩いている間に徐々にやられていって80%くらいで全滅。火力不足になって時間切れで終わりというパターンです。

自分自身もそういうパターンが多かったので、最近裏ホグというのを取り入れてみました。

上手な人の動画を見ながら何回か練習してみると、今まで星3が取れなかったような村から時々星3が取れるようになりました。

GoWi系の攻めで星2どまりになってしまう原因の多くは、中央に進みタウンホールを破壊するヒーローを中心とする主力部隊の火力過多です。

壁が弱い村や、広く全体を使った配置で中央周辺に壁が少なくて空間が多いような村だと、火力過多の主力部隊がそのまま中央を突破して全壊まで持っていける事があるのですが、中央が硬いとそこで時間を浪費してやられてしまうんですよね。

タウンホールの破壊に失敗したら星1が確定してしまうので、人間の心理としてタウンホール破壊を目指す主力部隊の火力を多めにしてしまうんですよね。

そこをぐっとこらえて、タウンホール破壊の部隊は必要最小限に抑えて、余ったユニット収容スペースをホグライダーに使う事で、主力部隊が突入した反対側とか横側からホグライダーを投入して残った防衛施設を破壊できるのです。

裏ホグを入れるベストなタイミングは、主力部隊が中央に侵入して、その周りにある防衛施設が中央にいる主力部隊に照準を合わせて攻撃を始めた瞬間です。

そのタイミングでホグを入れるとホグに敵の照準が向かず、ホグライダーがダメージを受けずに防衛施設をどんどん破壊していけるのです。

↓この画像を見てください。8時の方向からホグライダーを8体投入していますが、アーチャータワーx2、大砲、ウィザードタワーの照準が全て中央の主力部隊に向いているのが分かると思います。

裏ホグを投入するタイミング

うまくいけばホグライダーはダメージを最小限に抑えながら、どんどん防衛施設を破壊していきますので、中央の主力部隊が受けるダメージもどんどん減っていって、裏ホグ部隊も、主力部隊も両方ともダメージを抑えられます。火力を維持したまま進軍を続ける事ができるので全壊が楽になります。

↓これはこの前のクラン対戦で初めて裏ホグを使って星3を取った動画です。

みなさんも経験で分かると思いますが、うまく全壊して星3個取れた時って、多くのユニットが生き残って余裕を持って終わるということが多いです。

攻撃がうまくいっている時というのは、それぞれの部隊が自分の役割を果たす事で、敵防衛施設の他の部隊への攻撃を抑える事ができて、全体の火力が落ちないまま進むので、簡単に全壊まで持っていけるんですよね。

反対に失敗した時といのは、火力が早い段階でガクっと落ちますので、下手すれば中央まで進むことすらできず全滅なんて事もあります。

まとめると、裏ホグを成功させるポイントは、できるだけ少ない戦力でタウンホールを破壊する事です。今の自分のユニットレベルと持っている技術で、どれだけの戦力でサイドカット、中央侵入、タウンホール破壊まで持っていく事ができるかを見極める事が大切です。

主力部隊の戦力を少なく抑えることができるほど、より多くの収容スペースを確保して裏部隊の戦力を多くできるので、全壊の確率は上がります。

少なすぎると、タウンホール破壊ができず星1どまりで大失敗。多すぎるとタウンホール破壊までで星2どまり。

ちょうどいいバランスの編成を組む事が大切ということです。

自分が使えるユニットレベル、ヒーローレベルと自分のスキルを考えて、どれだけの戦力があればタウンホール破壊までいけるのかを見極めなければなりません。

でも、これが本当に難しい。さきほどの言ったように、主力部隊が少なすぎると星1、多すぎると星2ということになるので、どうしても人間の心理として失敗を恐るあまり主力部隊の戦力を多めにし過ぎてしますのです。

そこで、今のあなたがタウンホールを破壊するためにどれだけの戦力が必要なのかを簡単に見極める方法をこれから教えます。

また、クラン対戦で星3を取るためにマルチプレイで効率よく練習する方法を教えます。

ここからの内容はクラン対戦で同格から星3が取れないと悩んでいる人は必見ですよ。特にTH9やTH8の人は最後まで読んで絶対に損はしない内容です。

マルチプレイでクラン対戦の練習をする方法

さて、裏ホグの練習方法の説明です。

クラン対戦は1回の対戦で1人2回しか攻撃ができないので、対戦常時のクランに所属していたとしても、準備期間を考えるとそれほど多くの回数をこなせるわけではありません。

だからマルチプレイが練習の場となります。

さきほども説明したように、TH9同士の同格戦でGoWi系の編成で星3を取るためには裏ホグが有効です。

まずやらなければならない事は、自分はどれだけの戦力があればタウンホール破壊までいけるのかというのを見極める必要があります。

「分かる」というのは「分ける」という事だという格言があるように、あせらずに分解して1つずつ練習しましょう。

どういうことかというと、最初は裏ホグの事は忘れて、とにかくタウンホール破壊だけを目指します。

ゴーレムとペッカでもいいし、ゴーレムとネクロでもいいし、ゴーレムとバルキリーでもいいし、何でもいいので自分の得意な編成を組んでタウンホール破壊と50%破壊をします。

最初は、収容ユニットいっぱいまで使ってもかまいません。TH9だと220ですよね。

そこから、徐々に主力部隊のユニット数を減らしていきましょう

ウィザード、ネクロ、ペッカ、ウォールブレイカーなどを主力部隊から減らしていくのです。

その減らした状態で星2を取れるようにマルチプレイで何度も練習します。

星2が取れたら、また主力部隊の戦力を減らします。

そうやって少しずつ減らしていって、ギリギリ星2を取るために必要な戦力を見極めます。

できれば、40〜50くらいスペースに余裕をもたせた状態で星2を取れるように腕を磨きたいところです。

タウンホール9であれば、170〜180です。

私の場合だと以下の編成でだいたい同格から星2が取れます。

これでちょうど180となりますので、40のスペースが残ります。

その40のスペースで、ホグライダーを8体編成に組み込む事ができます。

こうやって、タウンホール破壊と50%を破壊の役割を担う主力部隊と裏ホグ部隊を一緒に練習しないで、2つに分けて、1つずつ練習するのです。

まず、主力部隊で確実に星2が取れるようにマルチプレイで徹底的に練習する。

それができるようになった段階で、次に裏ホグを練習する。

最初からまとめて練習しようとすると、失敗した時に、どちらが原因で失敗したのかが分かりません

主力部隊のサイドカット・中央侵入、TH破壊ができていなかったのか?

裏ホグを投入するタイミングや場所が悪かったのか?

まとめて練習すると、どっちが原因か分からないので、どっちの練習をすればいいのか分かりません。

本当はサイドカットができていないことが原因で星3が取れていないのに、裏ホグが原因だと勘違いして裏ホグの練習ばかりして、いつまでたっても同格から星3が取れないという状態になってしまいます。

この分けて練習するという方法は、GoWi系の戦術に限らず、全ての戦術に共通する有効な練習方法ですので、ぜひ取り入れてみて下さい。

ページTOPへ