ダークエリクサーで研究できるユニットを先に上げる

クラッシュオブクランの闇ユニットたち(ガーゴイル、ゴーレム、ラヴァハウンド)

こんにちは。シグマです。

ついに私もTH10になりました。

これからやらなければならない事が山のようにあるのですが、まずはタウンホール10の研究優先順位について考えてみました。

もちろん、資源稼ぎをしているトロフィー帯とか対戦特化型かどうかなどのプレイスタイルによっても異なりますので、人によって優先順位は違うと思いますので、あくまで参考までにして下さい。

効率良く村を成長させていくために大事な事は、大工とラボを常にフル稼働させ続ける事です。

そして、TH10になってから最初にやるべき事は、新しく建設できるようになった施設の建設とラボ、呪文工場、アーミーキャンプのアップグレードです。

特にインフェルノタワー2つとクロスボウ1つは、せっかくタウンホール10になったんだからすぐに建設したいですよね。

ラボ、呪文工場、アーミーキャンプのアップグレードは通常のファーミングにおいても、クラン対戦においても超重要ですので、できる限り早く着手したいです。

ここで注目すべきなのは、「TH10に上げる前にやっておかないと絶対に後悔すること」でも書いたように、ラボ、呪文工場、アーミーキャンプのアップグレードに必要な資源は全てエリクサーです。

要するにTH10になって序盤は、とにかく大量のエリクサーが必要という事です。

したがって、効率的な研究の順序としては、序盤の大量にエリクサーを必要とする時期にダークエリクサーを使う研究に取り組むと言う事です。

呪文工場やアーミーキャンプのアップグレードにエリクサーを使ってラボが止まっているとか、反対にラボでエリクサーを使って呪文工場やアーミーキャンプのアップグレードが遅れるという事が避けたいところです。

ダークエリクサーを使って研究できるユニットは、もしTH9の段階で全て研究が終わっていれば、ガーゴイル、ゴーレム、ラヴァハウンドの3つです。

では、この3つの中でどれを優先して研究するか?私はゴーレムを最優先にアップグレードします。

基本的に自分が陸攻めが得意ということもあるのですが、やっぱり資源稼ぎのためには陸軍の方が安定すると思うんですよね。

あ、ここでの資源稼ぎはマスターとかチャンピオンリーグで勝利ボーナスありきの資源稼ぎを意味しています。ゴールドリーグとかシルバーリーグとかで放置村を狙う資源稼ぎのスタイルの場合は話が変わると思いますのでご注意を。

ラヴァバルなどの空軍が好きという人でも、資源稼ぎの時にTH10が相手だと、フリーズのレベルが低い段階ではインフェルノタワーをまともに止められないので、ラヴァバルでは安定しないと思います。

序盤はとにかく資源が必要なので、どうしても資源狩りをしなければなりませんが、その時に安定して効率良く資源狩りをするためには陸軍の方がいいと思います。

その時にレベルマックスのゴーレムが使えると非常に安定しますし、何よりクラン対戦で超役立ちます。

クラン対戦の時は、空軍しかやらないという人でも、クラメンがゴーレムの援軍を要請してくる時に、助けてあげる事ができます。

だいたい、そこそこのレベルのクランになると対戦時の援軍はレベルマックスに限定しているところが多いので、よく援軍要請されるゴーレムを送れるようになることはかなりクランへの貢献度が上がると思います。

次は、ガーゴイルかラヴァハウンドですが、これはやっぱりラヴァハウンドでしょう。

ガーゴイルも上げておけば数体編成に組み込んでおくと役立つ事もおおいのですが、それほど出番があるわけではありません。

ゴーレムと同様に対戦で大活躍するラヴァハウンドをあげておくべきでしょう。

ゴーレムとラヴァハウンドはアップグレードするのにそれぞれ14日間必要ですので、合計で28日間かかります。

28日間もあれば、呪文工場とアーミーキャンプのアップグレードも終わっていると思いますので、少しエリクサーに余裕が出てくると思います。

この段階からアップグレードにエリクサーを必要とするユニットのアップグレードに取りかかりましょう。

それでは、エリクサーでアップグレードできるユニットの研究の優先順位を考えてみましょう。

ウォールブレイカーの研究優先度は高い

まず、TH10になってからエリクサーを使ってアップグレードしなければならないユニットは以下の通りです。

ペッカは2段階のアップグレードが必要で、それ以外は1段階のアップグレードです。

この段階では、クロスボウ、インフェルノタワーなどのアップグレードが終わっていないので、まだまだ資源狩りをしなければなりません。

ですから、ファーミングとクラン対戦の両方でよく使うユニットからアップグレードしていくのが賢い選択だと思います。

ペッカをアップグレードすると能力が大幅に伸びますし、レベル5のペッカは見た目も実際の強さも尋常じゃないのでインパクトが大きく魅力的です。

でも、ファーミングとクラン対戦で最もよく使うユニットって地味ですけどウォールブレイカーなんですよね。

最近は、ハイブリッド戦術が主流になっているため空軍使いの人でも、アチャクイや対空砲を破壊するために少しは中に入り込む必要があります。

ジャンプだけでも何とかなるのですが、2〜3体のウォールブレイカーで壁を1枚でも破壊すれば、その後ジャンプを使う事で壁を2つ乗り越えて中に入り込む事ができます。

陸軍の人にとっては、言うまでもなくWBは超重要ですよね。壁開けがスムーズにいくかどうかでどこまで攻め入れるかに大きく影響します。

ということで、地味ですけど、ウォールブレイカーの優先順位は高いと考えます。

その次はGoWi系で必須のユニットであり、援軍で攻撃でも防衛でも送ると喜んでもらえるウィザードですね。

ペッカも早く上げてしまいたいのですが、使う頻度で考えるとウィザードの方が圧倒的に多いので、順番としてはウィザードを先に上げる方がいいでしょう。

次は私はペッカを上げる予定です。2段階上げる必要があるので、ほぼ1ヶ月かかりますが、非常に強力なユニットになるので、さすがにここらのタイミングでMAXにしておきたいですね。

レベマのペッカは援軍要請される事も多いので、援軍送りでクランに貢献したいという人はもっと優先順位を上げてもいいかもしれません。

特に攻めるのが下手で、クラン対戦であまり星を獲得できない人は援軍送りでクランに貢献できます(笑)別に星を取れる人だけがクランにとって必要な人材ではありません。

チャットを盛り上げられる人や援軍をたくさん遅れる人、ルールを守って適切にクラメンに注意したりキックしたりできる人など、いろんな役割を持った人がいて、多様性のあるクランが長続きして発展すると思います。

ここまできたら基本五種の中で自分の好きなものからアップグレードしていけばいいでしょう。

私は、ジャイアント、アーチャー、バーバリアン、ゴブリン、ドラゴンの順番の予定です。

ゴブリンって優先攻撃目標が資源なので資源に向かって一直線に向かってくれるので、資源稼ぎの時はけっこう役立つんですよね。

私の中ではドラゴンより優先順位が高いです。ドラゴンってTH7からTH8の中盤くらいまでで無双状態のドラゴンラッシュ全盛の時代を通り越してからはほとんど全く使ってません。

一度、凄腕のドラゴン使いがTH9カンストのクラメンの村を全壊してましたけど、そんな事ができる人はよほど特殊な人ですよね。

はっきり言ってドラゴンはLv4になったとしてもあまり使う場面がないです。

以上、これが私の考えるTH10の研究の優先順位です。

ページTOPへ