ちょっとだけ現状報告

久しぶりの更新です。クラクラ界隈は専らタウンホール11の話題で持ちきりですね。アップデート終了後すぐにTH11になってグランドウォーデンやイーグル砲が設置されてる村がたくさんありますね。

みんな凄いね。1人平均で3000円分のエメラルドを使ったとして、世界で100,000人くらい課金者がいたとしたら300,000,000円がスーパーセルの売上になるってこと。

3億円ってちょっと少ない気がするから、実際はもっと一人当たりの単価が高いか課金者の数が多いんだろうなぁ〜。

シグマの現在の村の状況は、両ヒーローのレベルが35。防衛施設は大砲とアーチャータワーがあと1レベル。残り大工がのべ8人。

壁がレゴ壁と火壁がちょうど半分ずつくらい。

せめて防衛施設がカンストと火壁を全部くらいまでま育てられてたらすぐにTH11に上げてたと思う。タウンホールの外出しもできないようになったし、早上げしたらやられまくるのが火を見るよりも明らか明らかなのでもうちょっと我慢。

研究の残りはドラゴン1レベル、アーチャー1レベル、ライトニング2レベル、アースクエイク1レベル、ヘイスト2レベルです。

シグマのプロフィール

トロフィーは過去最高を更新して3946まで行きました。本当はタイタンリーグまで行こうかと思ったんですけど、いろいろ理由があってトロ上げにこだわるのはやめました。

トロ上げをやめた理由はまた機会があれば書きます。

クランのリーダーの仕事と役割

さて、タウンホール11の話はこのくらいにして今回はクランのリーダーの話をしたいと思います。

実は2ヶ月ほど前に新しくクランを作って初めてリーダーになりました。嬉しいことにこのサイトを見てクランに入ってきてくれる人もけっこういるので知っている人もいると思いますが名前はNOBLE SAVAGESです。

1日おきくらいに対戦をやっているのですが、現在の負けなしの26連勝です。いつまでも勝ち続けることができないのは分かってるんですけど、できるだけ連勝を続けたいです。

クランのリーダーをやって、まだ2ヶ月弱くらいですけど、リーダーの大事な仕事の一つがクランの説明文の日々の改善だと実感しています。

基本的にこれから入ってくる人や、入って間が無い人はクランのルールを知る唯一の手がかりがクランの説明文なわけです。

細かいルールを全て書くことは文字数制限があるので不可能なので、クランの特徴と絶対に守らないといけないルールを明記して、それを日々改善し続けなければなりません。

私のクランもまだ明確なルールができているわけではありませんが、少しずつ日々の中で必要だと思ったことをルールを化していきます。

今の段階で決まっていることは、以下のとおりです。これに該当するとキックとなります。

  1. 著しく礼儀に欠ける人。
  2. クラン対戦に参加したのに攻撃しない人。
  3. 援軍を全く送らない人。(ゼロかそれに近い人)
  4. 日本語、英語、中国語のどれも話せない人。

4番目は最近決めました。私はちょっとだけ英語と中国語ができるのですが、それ以外の言語は全く理解できません。

アラビア語の人がけっこう入ってきてくれるし、中には援軍も送ってくれたりして良さげな人もいるんですけど、やっぱり全くコミュニケーションが取れないとどうしようもないんですよね。

アラビア語で援軍要請とかされると、ユニット名すら分からないので、対戦の時に悪影響が出ます。だから心を痛めながらキックする事にしました。

こういう時すぐにクランの説明文にその旨を反映させるべきですね。それと余裕があればチャットでキックの理由を一言添えるとみんなも納得してくれると思います。

なぜか分かりませんが本当に怒涛のように出入りが激しくなる事があってそういう時にはいちいち全部対応できないんですよね。

まとまりの無い文章になりましたが、要するにクラン説明文の日々の改善はリーダーの大切な仕事だという事を言いたかったのです。

次回は新しくクランを作った時に一番苦労した事。当然メンバー集めですね。これについて書きたいと思います。

今はNOBLE SAVAGESも大所帯になって45人くらいになりました。どうやって新規設立から2ヶ月くらいで45人も人を集めたのかを書く予定です。

クランを作ったけどメンバーが集まらなくてクラン対戦が開戦できずに困っているリーダー、メンバーが増えなくて困っているリーダーやサブリーダー、自分でクランを作ってリーダーになろうと検討している人に少しでも役立つ内容になればいいなと思っていますのでお楽しみに。

ページTOPへ