TH6の最強戦術はバルーンラッシュだ!

バルーンラッシュにホグライダーを組み込んだ編成のイメージ画像

こんにちは。シグマです。ツイッターは@CoSigmadesignです。

実は、ちょっと前に昔のiPadを使ってサブアカウントを作りました。

サブ垢を作った理由はいくつかあるんですけど、長くなるのでまた別の機会に詳しく説明します。

サブアカウントの今のレベルはタウンホール6です。

そこで、今回はタウンホール6のプレイヤーがクラン対戦で星3を取れる編成と戦術を紹介したいと思います。

タウンホール6で100%破壊ができる戦術で最も有名なのははジャイヒーだと思います。

確かに安定して確実に星3取れますね。TH6の最強戦術の1つであることは間違いないと思います。

でも、今日はTH6のもう1つの強力な戦術であるバルーンラッシュを紹介します。

バルーンラッシュは、TH6のプレイヤーが同格から安定して確実に星3を取る事ができます。

ちょっと攻め方にコツがありますが、それさえ頭に入れて練習すれば、あなたも確実にクラン対戦でクラメンから英雄として賞賛されることでしょう。

まず基本的な事を確認しましょう。タウンホール6の防衛施設は以下のとおりですね。

クラン対戦では、これらの防衛施設に加えて援軍というやっかいなものがあります。

バルーンラッシュは空軍なので大砲と迫撃砲は関係ありません。注意しなければならないのは、赤字になっているアーチャータワー、ウィザード塔、対空砲、それに援軍を加えた4つです。

エアスイーパーはまともに向かい風から攻めていくとちょっと邪魔になりますが、ちょっと攻める方向をずらすとかすればTH6の段階ではそれほど気にする必要はありません。

バルーンラッシュで特に注意すべきは援軍と対空砲です。この2つはバルーンラッシュの天敵です。早く処理しておかないとどんどん撃ち落とされていきます。

援軍処理せずに突っ込むと、アーチャーやウィザードが入っている場合には完全にアウトですね。

バルーンラッシュの攻め方の大きな流れは以下の通りです。

  1. 援軍を釣り出して処理
  2. 対空砲を破壊(援軍にホグライダーをもらえればベスト)
  3. アーチャータワーとウィザード塔に向けてバルーンを発射して破壊
  4. 大砲と迫撃砲を破壊
  5. タウンホールと残り物を破壊して100%破壊

この流れさえ守れば、だいたい星3を危なげなく安定的に取る事ができますが、その1つ1つの項目の中に細かいテクニックがありますので、それをこれから詳しく写真と動画付きで説明していきます。

そこまでマスターすれば、TH6のカンストでも楽勝で星3が取れますし、早上げのTH7からも星3を取れます。

それでは、TH6のバルーラッシュのちょっと上級のテクニックを学びましょう。

ジャイアントでトラップ解除→ホグ投入で勝負あり

それではバルーンラッシュの攻め方の流れを1つずつ見ていきましょう。

分かりやすく説明するために、↓この配置を攻めるということで説明します。最後に実際にこの配置を攻めて星3を取った動画も有ります。

バルーンラッシュで攻める配置のイメージ画像

まず援軍の処理です。まずは囮(おとり)を使って援軍をクランの城から釣り出します。

タウンホール6の場合は壁の数がそれほど多くないのでクランの城が真ん中に置いてあったとしても、クランの城の最も近くのユニットを出せる位置にバーバリアンなどを数体だせばワラワラと援軍が出てくると思います。

援軍はユニット収容数の少ないものから順番に出てくるので、きちんと最後まで釣りださないと最後にウィザードとかバルキリーなどの強力ユニットが残ってしまいます。

数体のバーバーリアンなどを使ってきちんと最後まで釣り出したことを確認したら、今度は敵の攻撃を受けない画面の端の方にバーバリアンを出してそちらに誘導します。

これも何体かのバーバリアンを使って確実に敵の攻撃が届かない所まで誘導します。

端の方まで連れてきたら一気にバーバリアン、アーチャー、ウィザードなどのユニットを出してまとめて処理します。

この時の注意点は、ウィザード、バルキリー、ドラゴンなどの範囲攻撃ができるユニットが出てきた場合には、その敵ユニットを中心に円を描くようにばらけてアーチャーなどを出します。

団子のようにまとめてユニットを出すと、範囲攻撃をくらうと一気に大量のユニットがやられてしまいます。

敵のユニットをぐるっと円を描くように囲むと範囲攻撃を受けたとしても1体ずつしかやられませんので、その間に敵をやっつけることができます。

範囲攻撃でやられないために円を描くようにユニットを出して敵を囲んで援軍処理する画像

体力の多いユニットの場合は、やられたらすぐにその場所にあらたにユニットを追加して出して、確実に全て倒してしまいましょう。

援軍処理の方法としては、ライトニングを使ったり、バルーンの落下ダメージでやったりいろんな方法があるのですが、ここはバーバリアンとアーチャーを10体くらいとウィザード1〜2体で処理してしまいます。

次に対空砲に照準を合わせて破壊しにいきます。

対空砲が真ん中に置いてある場合には難しいので、対空砲が真ん中に置いてある村は責めないようにしましょう。

できるだけ対空砲が外側に配置してある村を選びましょう。

ジャイアントを5体くらい出して、敵の攻撃を引きつけておいてからウォールブレイカーを2〜3体出して壁を破壊して、そこから侵入して対空砲を破壊するというのでもいいのですが、おすすめのやり方は援軍にホグライダーをもらって対空砲を破壊する事です。

TH6ではクラン城をMAXまでアップグレードすれば収容数が20になり、4体のホグライダーを入れられます。

ホグライダーは壁を乗り越えていきますので、ウォールブレイカーが必要ありませんので、同じく壁を乗り越えていけるバルーンラッシュとの相性がいいんですよね。

もし、クラメンにレベルの高いホグライダーを作れる人がいればお願いしましょう。

レベルが高いホグライダーだと、ヒーリングをかけてあげれば4体でほとんど破壊してしまうくらい強いです(笑)

Lv1でも十分強いので4体を対空砲の近くに出してヒーリングをかけて一気に対空砲を破壊しましょう。

このホグライダーを出す時にコツがあります。

ホグを出す前に1体のジャイアントを出して対空砲に向かわせて、ホグライダーの通り道となる道筋にあるトラップを解除するのです。

よくあるパターンがホグを出したけどバネトラップで2〜3体飛ばされてしまったとか、巨大爆弾が置いてあって全滅したという失敗です。

ここでホグがやられてしまうと、星3を取れる確率が思いっきり下がってしまいます。

下手すると星0とか1になってしまいますので、絶対にジャイアントで先にトラップを解除して安全を確認してからホグを出すようにしましょう。

ジャイアントもホグライダーも同じく優先攻撃目標は防衛施設なので、対空砲に最も近い同じ位置から出せば同じ道を通って対空砲に向かってくれます。

ジャイアントが途中でバネトラップで飛ばされてしまったら、ジャイアントをもう1体追加で出して、確実に安全を確保しましょう。

この配置を攻めたとき敵さんも賢くて対空砲までの道の途中にバネトラップと巨大爆弾が置いてありました。いきなりホグライダーを出してたら全滅させられているところですね。

↓対空砲の前でバネトラップに飛ばされるジャイアント

バネトラップで飛ばされるジャイアントの画像

↓対空砲の前にしかけられた巨大爆弾

巨大爆弾を解除するジャイアントの画像

ホグが無事に対空砲にたどり着いたら、1つヒーリングを使ってホグを延命させましょう。

そうすると対空砲を破壊した後に、その近くにある施設を1〜2個くらいは破壊してくれます。

対空砲を破壊できたら、いよいよバルーンの投入です。

それぞれの防衛施設に対して、3〜4体くらいのバルーンを出しましょう。

それで全ての防衛施設を破壊できます。

タウンホール6だと呪文が2使えるので、1つ余っているヒーリングは、対空爆弾(赤風船)などでやられたバルーンが固まっているところに使えば効果的です。

さて、バルーンを出すときにもコツがあります。

対空砲を破壊したら、バルーンを攻撃できる防衛施設はアーチャータワーとウィザード塔しかありません。

アーチャータワーは単体攻撃なので固まってバルーンを出してもいいのですが、ウィザード塔に向かわせるバルーンは固まって出さないようにしましょう。

固まって出してしまうと、ウィザードタワーの範囲攻撃で全てのバルーンがダメージを受けてしまいます。

バルーン同士の前後左右の間に少しずつ空間を空けて出すとウィザードタワーの攻撃を受けるのは1体だけですみますので、前のバルーンが囮のようになって、後ろのバルーンは無傷でウィザードの塔までたどり着く事ができます。

↓ウィザード塔に向かうバルーンたちの間に少しずつ間隔が空いているのが分かると思います。これで範囲攻撃でまとめてダメージを受ける事を防げます。

バルーンの間隔を空けて出す事で範囲攻撃のダメージを防ぐ画像

防衛施設の攻撃が範囲攻撃なのか単体攻撃なのか?各ユニットの攻撃が範囲攻撃なのか単体攻撃なのか?各ユニットの優先攻撃目標は何なのか?という基本的な事はきちんとチェックして覚えておく事が大切です。

最後に一点注意しなければならない点は、バルーンは動きが遅いため時間切れに注意しなければならないという事です。

援軍釣り出しや援軍処理などでもたもたして時間をかけていると全部破壊する事ができず100%破壊が取れませんので、注意しましょう。

さきほど紹介した流れを頭に入れて何度も練習して滞ることなくスムーズに流れるように攻撃を連続させましょう。

これでTH6の間はクラン対戦で同格から星3をバンバン取れます。

ページTOPへ